ゆる~い

知人が食道癌の闘病に打ち勝つまでしばらく闘病記として更新します

ゆる~くダイエット

 

今回は誰でも ゆる~く できるダイエット方法を紹介します。

 

私は昨年の6月よりダイエットを始めて

同年12月にはー10Kgの減量に成功しました。

 

ゆる~くないのかもしれませんが、今は維持を目指しています。

ちなみに73kg→現在61kg前後です。

あっ身長は166cmです

【結論】

太ってしまうのは食事の量よりもその中身と食べ方にあると理解頂くと

わかり易いと思います。

  

生活習慣の見直し

 

痩せる=代謝基礎代謝・運動)>補給(食事・糖質・食べ方など)が基本です。

 

極論を言えば食べなきゃ痩せるのですが、普通そうも行かないですよねぇ

元気に痩せなきゃ意味がないので、そう言った元も子もない事は掲載しません

 

元気に・楽しく・ゆる~く痩せたいので過度なやり方は長く続きませんし

リバウンドするだけなので

 

とりあえず1ヶ月0.5~1kgを目指し年間で-6 ~ -12kgを目指しましょう!

 

どの方法が体に合っているか、長続きするかをまず考えることにしましょう

糖質制限+食事制限+筋トレが最高の組み合わせなのですが

 

人それぞれ生活習慣も異なるので、どれが合っているか見極めが必要です。

下記の中で「その1と2」はすぐに出来そうなのでやってみませんか!

 

 【やって頂きたい習慣】

その1

ほぼ毎日 体重計に乗る事 

(現在値は必ず必要です)

 

その2

お米の量・パン・麺類の量は今の半分にしましょう

代わりにおかずを増やして下さい。

 

私はお腹いっぱいにお米が食べたいので小さいお茶碗を変えて

見た目だけ山盛りにしています・・・

 

その3

上白糖(お砂糖)の代わりにラカントを使いましょう

自宅のみで構いません!

 


ラカント S顆粒(600g)【ラカント S(ラカントエス)】

 
その4

野菜・海藻類を食事の20分前程度に食べる

これが普段外出中では中々ハードルが高いのですが

習慣に出来れば最強です。

 

血糖スパイクが一番まずいので、血糖値をゆる~く上げるのが理想の

食事方法です。

 

血糖スパイクとは空腹時、急に糖質多く摂取した事による血糖値の

急上昇の事です。・・これが最悪なのです。

 

懐石料理を食べた事がある方は解ると思いますが、お米が最後に出てきますよね

あの食べ方が一番最適な食べ方なのです。

 

 

 とりあえず本日はこの4点です。

 

昨日のお休みでは、USJに行きましたので結構食べました。

 

日頃気をつけているので1~2日普通に、ファストフードやバタービールを数杯飲んでも体重は全く変わりません、後いつもより歩きますからね

・・でも今回体脂肪は図っておりません!

 

脂肪は筋肉より軽いので筋肉が落ちて脂肪が増えてると体重が落ちてしまいます。

体脂肪率と水分量もよく見ないと正確にはわからないのですが、今日先程、体重を計りましたが60.8㎏でした。

むしろ体重が落ちてしまいました。

 

 今後も自分の戒めも含め体重と出来れば体脂肪率なども記載したいと思います。

 

では次回、自宅での運動法を紹介します。