ゆる~い

知人が食道癌の闘病に打ち勝つまでしばらく闘病記として更新します

食道癌との闘い・・入院3日目

入院して今日で3日目

昨日、管を通したので「点滴より楽になったと」術後の夕方連絡がありましたが、夜に「もう管を抜くことがないらしく元通り食事ができないようになる」と、不安そうな連絡がありました。

まったく私自身経験がないので、ネットで調べるしか術がないのですが、調べてみるとしばらく食事ができてないため、胃腸に負担が大きくそのため食事のリハビリ(100日の目安)が必要などの内容が目につきましたので、こんなことが励ましになっているのか分かりませんが、「すこし時間は掛かるけど食べれるようになるよ」と詳しい病状は本人しか知り得てないのだと思いますが、私への気休めも含めそう連絡したのみでした。

普段は2週間に1度か、用事があった時くらいしか連絡をしないのですが、退院できる日まで毎日欠かさず朝「おはよう」の連絡し、孤独な入院生活と少しでも不満・不安のはけ口になればと思っています。

今日、仕事が終わったら面会に行く予定にしています。

昨日購入した希望通り?のTシャツを持って、少しでも笑顔を見せてくれることを期待しています。