ゆる~い

知人が食道癌の闘病に打ち勝つまでしばらく闘病記として更新します

食道癌との闘い・・入院4日目

入院して今日で4日目

※入院:6月2日の15時~

Tシャツを持って行き、Tシャツの評価は「まぁまぁ普通」の評価でした。

・・・とりあえず一安心(計4枚)

 

昨日の手術によって体に管が付いてました、ちょうど右鎖骨下あたりです。

全身麻酔をする前の筋肉注射が一番痛く、全身麻酔なので目覚めたら終わってた」と言ってました。

  表情・言葉は一昨日と変わらないのですが、手術について胃の皮を食道に利用して・・・?

何かよく理解できないことなので、そんなに初期の食道癌ってそこまで大掛かり何だろうか?

私の感覚だと初期ステージは、内視鏡で簡単に切って終了のイメージなので、心配させまいと進行ステージをごまかしてないのかちょっと疑ってしまいましたが、どちらにしても目の前の癌と闘うことには変わりなく、時間が掛かっても良いので元に近い状態まで回復することを希望しています。

 

ふと見るとペットボトルのお茶が置いてあったので、「お茶飲めるの?」と聞いてみると、「喉乾いたら普通に飲むよ」と・・・?

 

えっ飲んで良いの~?!

 

「昨日はカフェオレ飲んだし」

 

・・・飲食は完全に管理されていると思っていましたので驚きでした。

 

あと今回、私にお願いされたのは高額医療になるので「限度額適用認定証」の申請書の授受と申請に市役所に行ってきて欲しいとのことです。

 

今日お昼にでも、役所に行ってこようかと思っていましたが、最近は大体webにあるだろうと、調べるとやはり役所のwebサイトに申請書がありました。

 

・・病院で案内されていると思うので、それくらい印刷して手渡せばいいのにと、少し病院の担当者さんが、無知なのか不親切なのか中途半端さを少々感じてしまいました。

  

今日は飲み物と印刷した限度額適用申請書を持って病院に行ってきます。

 

差し入れ予定の飲み物

お茶・ビックル・カルピス・カフェオレ・ごくごく飲める青汁など

 

朝の連絡では、今日1日点滴のみで何もないとの情報でした!

それではまた明日、お互い元気でお会いしましょう。